小児歯科・小児矯正

お子様の健やかな
成長には小児歯科が重要

子育て経験のある歯科医師が在籍

子育て経験のある歯科医師が在籍一般的に、お子さんの歯は、成人に比べて歯質が弱いため、むし歯が進行しやすいです。無症状で進行することも多いため、痛みや違和感などの症状が出た時には、重症化していることも少なくありません。つまり、症状が出てからではなく、定期的に歯科医院を受診することが必要です。そうすることで、痛みを伴う治療をせずに、フッ素塗布や歯磨き指導だけで口腔内の健康を守れる可能性が高まります。また、歯科医院に対するトラウマを残さないことで、大人になってから歯科医院に行くことを躊躇するリスクを軽減できます。そのため、当院は、お子様の口腔内の健康を守るために、むし歯の早期発見と予防に注力しています。定期的な歯科健診に通い、必要に応じた処置を受けることで、子どもたちの口腔の健康を確保することができます。新栃木周辺でお子様の歯科医院をお探しの方は、一度お気軽にご相談ください。子育て経験のある歯科医師が、丁寧な対応を心がけています。

小児歯科の目的

小児歯科の目的乳歯を健康な状態に保つことは、永久歯が正しく生えてくるために必要不可欠です。乳歯がむし歯になり、早期に抜歯になってしまうと、歯並びが乱れる可能性があります。また、乳歯の時期にむし歯が多いと、永久歯に生え変わってからもむし歯になりやすい口腔状態になります。永久歯になったからといって、お口の中の状態がリセットされるわけではありません。乳歯の状態は永久歯の状態に大きく影響します。当院は、むし歯予防だけでなく、歯並びが乱れるのを事前に予防するプレオルソによるMFT(お口まわりの筋肉トレーニング)も行います。お子様が生涯、むし歯や歯並びで悩むことなく、笑顔で生活してほしいとお考えのお父様・お母様は、お気軽にご相談ください。お父様・お母様の不安な気持ちに寄り添い、適切なアドバイスを行います。

キッズスペース完備の歯医者さん!お子様も楽しく通院できます

当院は、キッズスペースを完備しています。そのため、診療以外の時間も退屈することなく通って頂くことが可能です。少しでも、歯医者に対して苦手意識を軽減していただきたいという思いから、キッズスペースを完備しましたので、ご自由にお使いください。また、ベビーカーごと診療室へ入室可能なため、小さなお子様連れの方も安心です。

小児歯科メニュー

歯磨き指導お子様の歯をむし歯から守るためには、正しい歯磨きが大切です。当院の歯科衛生士がお子様の口腔内の状態に合った歯磨き指導を行います。また、お子様だけで完璧な歯磨きをすることは難しいです。仕上げ磨きのコツもお父様・お母様にお伝えしますので、セルフケアにて実践して頂ければと思います。子どもの頃から、正しい歯の磨き方を身につけることで、むし歯や歯周病といったお口のトラブルを予防できます。楽しくて効果的な歯磨きトレーニングを一緒に行いましょう。

女性の矯正歯科担当医による「小児矯正」

女性の矯正歯科担当医による「小児矯正」当院には、女性の矯正担当医が在籍しています。お子様の状態に合った矯正治療の計画をご提案しますので、お気軽にご相談ください。プレオルソによる小児予防矯正の対応も可能です。プレオルソは、歯を直接的に動かすわけではありません。顎の成長をコントロールしながら、永久歯が正しい位置に生えてくるように促進させることを目的としています。また、口呼吸や指しゃぶりの改善にも効果があります(効果には、個人差があります)。プレオルソ以外にも、床矯正やワイヤー矯正など豊富な矯正装置をご用意しています。

フッ素塗布

フッ素塗布乳歯や生えたての永久歯は、歯の表面にある「エナメル質」が薄いため、むし歯になりやすく進行しやすい特徴があります。このような歯をむし歯から守るために、フッ素塗布が効果的です。フッ素は歯質を強化し、細菌の繁殖を抑えるなどのメリットがあります。フッ素の効果は永久ではありません。3カ月に1回の定期検診のタイミングで、フッ素塗布を行うことをおすすめします。

フッ素塗布の効果

• 歯の再石灰化を促進させる
  • 歯質を強くする
  • むし歯菌の活動を抑制する

シーラント

シーラント歯のシーラント処置は、主に奥歯の溝や隙間に行われる予防処置です。この処置では、特殊なレジン材料を使用して、歯の溝や隙間を埋めることで、食べかすや細菌の侵入を防ぎます。その結果、むし歯になりにくくなります。奥歯は歯ブラシが届きにくいため、むし歯になりやすい箇所です。そのため、シーラント処置は、むし歯予防の効果的な方法として行います。

小児矯正の適切なタイミング

矯正相談は無料で行っています!

矯正相談は無料で行っています!矯正治療を始める適切な時期は、お子様の歯や顎の成長の状態によって異なります。歯が生え始めたら、むし歯予防のために歯科医院に通院することをおすすめします。定期検診時に適切な矯正治療のタイミングをお伝えすることが可能です。そのため、適切なタイミングで治療を開始することができます。もし、「歯並びが気になるけれど、いつから始めたら良いかわからない」とお考えの方がいらっしゃれば、お気軽にご相談ください。矯正相談は無料です。

快適な歯型取りが可能な
iTero Lumina完備の歯科医院で
お子様も安心!

快適な歯型取りが可能なiTero element完備の歯科医院でお子様も安心!「iTero(アイテロ)」は、歯型を3D光学スキャナーでスキャンし、デジタルデータとして保存できるシステムです。わずか数分でスキャンが終了します。従来の型取りのように、お口に印象材を入れる必要がないため、お子様が不快な思いをすることなく歯型を取得できます。さらに、高精度なデジタルデータを得ることができるため、治療のクオリティも向上します。

「プレオルソ」で
お子様の悪い癖を改善

口呼吸や指しゃぶりをしているお子様は要注意

口呼吸や指しゃぶりをしているお子様は要注意当院は、マウスピース型の矯正装置「プレオルソ」によるMFT(お口周りの筋肉トレーニング)に対応しています。お口周りの筋肉のバランスが乱れていると、歯並びも悪くなる傾向があります。
機能的マウスピース型矯正装置「プレオルソ」は、歯を直接動かすのではなく、お口周りの筋肉の発達を促進することで歯並びを整えます。また、歯列を乱す原因になる悪い癖の改善にも効果的です。プレオルソは、歯並びの問題を解決するだけでなく、子供たちの口腔の発達をサポートし、健康な成長を促進します。プレオルソの対象年齢は、4~10歳頃のため、小児矯正でしか適応できない矯正装置です。

お子様にこのような癖はありませんか?

• お口ポカンの状態が続いている
  • 口呼吸がいつまでも改善されない
  • 頬杖を長時間している
  • 唇をよく噛む癖がある
  • 舌を前に出している
  • 咀嚼せずに丸飲みしている

プレオルソの特徴

取り外しが可能で違和感が少ない

プレオルソは、マウスピース式のため取り外し可能です。また、柔らかい素材で作られているため、ワイヤー矯正と比較して痛みや違和感を覚えるリスクも低いと言われています。プレオルソは、お子様の負担が少ないため人気があります。

装着時間が短い!友達に矯正していることを気づかれない

プレオルソの装着時間は短いです。日中の1時間と睡眠中のみの装着になります。学校に装着していく必要がないため、友達に気づかれたくないお子様も安心して使用できます。

後戻りしにくい

プレオルソは、歯並びが悪化する原因を根本的に改善する装置です。そのため、正しい歯並びになった後に歯並びが乱れる後戻りのリスクが軽減できます。

日常生活に支障がない

プレオルソは、お子さまご自身で取り外しが可能です。そのため、歯磨きや食事に支障をきたさず、普段の生活に影響を与えません。

将来的な矯正治療の費用を抑えられる

プレオルソで口腔内の環境を整えておくことで、将来的な矯正治療の費用を抑えることができます。もし、追加の矯正治療が必要な場合でも、治療期間の短縮や治療効果の向上が期待できます。プレオルソで予防矯正を行っていると、大人になってから、抜歯やワイヤー矯正が不要になる可能性もあります。※再度検査・診断を行い、処置の必要性を必要性を検討します。

拡大床

拡大床成長期のお子様の矯正治療において、拡大床という方法があります。この治療法では、プレートやワイヤーでできた拡大装置を用いて、上顎や下顎を広げることで、抜歯をせずに歯を並べるためのスペースを確保します。不正咬合(歯並びの悪さ)は、顎の骨と歯の大きさのバランスの不調和から生じます。顎の骨が小さいために歯が十分に並ばず、結果として歯並びが乱れてしまいます。通常の矯正治療では、歯を綺麗に並べるためにスペースを確保するために抜歯が必要ですが、拡大装置を用いる矯正治療では顎の骨自体を横方向に広げることで、歯を抜かずにスペース不足を解消します。拡大装置を使用した矯正治療の最大の利点は、歯を抜かずに治療を行うことができることです。この治療法では、拡大装置を使って顎をゆっくりと押し広げていきます。そのため、発育途中のお子様に適した治療法と言えます。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正ワイヤー矯正は、歯の表面にブラケットを取り付け、そこにワイヤーを通して歯を徐々に移動させていきます。金属の矯正装置が目立つため、嫌がるお子様もいらっしゃいます。当院は、セラミックブラケットやホワイトワイヤーを用いることでワイヤー矯正のデメリットを解消できます。ワイヤー矯正は、ほとんどの症例に適応できます。