イオン栃木店の目の前にある歯科医院

初診の方へ当院は、子どもからご高齢の方まで幅広い世代の患者様に「選んで良かった」と思って頂ける歯医者を目指しています。新栃木地域周辺の皆様のかかりつけ医として気軽にご来院いただけるように安心安全な歯科治療を提供することを心がけています。マイクロスコープやiTero Luminaなどの先進設備を完備して痛みや負担の少ない精密な歯科治療を提供しています。歯や神経を抜いてしまうと、歯の寿命を縮めるリスクがあります。当院は、歯科用CTやセファロレントゲンを用いた正確な診断のもと、可能な限り歯を残すための歯科治療に力を入れています。他院で抜歯と言われてしまった方もお気軽にご相談ください。ご自身の歯で生活するためには、歯の痛みや違和感がなくても歯科医院を受診することが重要です。定期的に歯科医院で歯垢・歯石除去を行うことで、口腔内を清潔に保ちやすくなります。当院は、イオン栃木店の目の前にあるため、お買い物ついでの通院も可能です。駐車場も完備しています。

初診の流れ

1ご予約

当院は、お電話または24時間WEB予約からのご予約を承っております。お急ぎの方は、お電話にてお問い合わせください。

2受付・問診票の記入

初めてご来院される方は、保険証を必ずお持ちください。(※2回目以降の方も月初めのご来院の際は、保険証をご持参ください。)
初診時には、カルテを作成いたしますので、ご予約時間の約10分前にお越しください。受付後は、問診票にご記入いただきます。分かる範囲で構いませんので、現在の症状についてお書きいただけますと幸いです。

3カウンセリング

問診票の内容をもとに、より詳細なお話を伺います。初回のカウンセリングでは、患者様の症状やご要望、お困りの点などを丁寧にお伺いし、治療の方針を決めていきます。

4口腔内検査(レントゲン撮影など各種検査)

治療開始前に、必要に応じて口腔内の状態を詳しく把握するためにレントゲン撮影や歯周病検査などの各種検査を行います。これにより、さまざまな口腔内の問題を早期に発見し、適切な治療を行うことができます。また、当院は、歯科用CTやセファロレントゲン撮影も可能です。妊娠中やレントゲンを避ける必要がある場合は、その旨をお知らせください。

5検査結果・治療計画のご説明

口腔内検査の結果や患者様のお話をもとに、症状を診断します。治療方法や治療期間、費用についてご説明し、患者様のご要望や状況に合わせた治療計画を作成します。当院は、歯科治療に対する理解を深めるため、十分な情報提供を行い、インフォームド・コンセントを徹底しています。

6初期治療または応急処置

我慢できないほどの痛みがある場合や、詰め物が取れたなどのトラブルが起きている場合は、応急処置を行います。また、治療開始前に歯科衛生士による歯垢・歯石除去を行うことでより治療の精度が向上します。

7治療開始

患者様と一緒に立てた治療計画をもとに、治療を開始します。なるべく痛みや負担の少ない歯科治療を心がけていますので、ご安心ください。

8メインテナンス

治療後もむし歯や歯周病の再発を予防するために、定期的な検診をおすすめします。定期的なメインテナンスを受けることで、口腔内の問題の早期発見と適切な処置を行えます。当院は、患者様の口腔健康を長期間にわたって維持するために、丁寧なケアとアドバイスを提供しています。